ホンジュラスで体育の先生!

任地での活動 1ヶ月目!

 


Hola 👋

 

どーも、
ゆーたです!

 

 

先日の日本の台風

ホンジュラスまで届いてました。

多くのみんなが心配してます。

 

家族は平気か?

などと心配してくれる

ホンジュラス

本当に優しいです!!

 

日本の反対側にいるけれど、

自分にも何かできることが

あるのではないか?

 

 

さて今日は、

活動の振り返り

(1ヶ月目)

をお届けします。

 

これから毎月、

どんな活動をしているのか、

苦悩気持ち

綴っていこうと思います!

 

 

基本的な活動概要

 

「2つの小学校での体育指導」

 

詳細としては、

同僚の体育の授業観察

教員に体育に関しての研修会実施

日本の文化を紹介

 

 

今月の活動

・勤務校2校に挨拶

・授業観察(現状把握)

 →アドバイス

・アンケート(ニーズの把握)

・県教育会議に参加

・日韓ボランティアでアジア紹介

・マラソン大会の補助

 

f:id:yuta0708:20191020110138j:image
f:id:yuta0708:20191020110147j:image

 

こんなところでしょうか。

 

9月,10月は独立記念日

子どもの日、1週間の休みなどで

あまり授業は行われていなかったけど、

振り返ってみれば、色々あったな。

 

 

〇授業観察

 

授業観察をして感じたことは、

 

体育の授業時間が

 確保されているということ

 

同期は、

体育が週一回しかなかったという

状態からスタートだったそう。。。

 

 

活動の状況は、

同じ国でも

任地によって全然違う。

 

 

授業としての体育が

 行われてるということ

f:id:yuta0708:20191020110252j:image

協力隊でよく言われているのは、

体育遊び休み時間

捉えられてると思っていた。

 

しかし、

現状ははるかに良い。

 

もちろん、

課題はまだあるけれど、

体育の授業としては

成りたってるのではないかと。

 

観察としては、

 

1)観察は授業の流れをメモしながら

・良いところ

・改善点を書いておく。

2)授業後にパソコンで打ち込み

3)印刷して、先生と話す

f:id:yuta0708:20191020114436j:image

こんなやり方を試してみたり、

 

撮った動画を見返して、

話し合ったりと。

 

どんな方法が

授業改善に繋がるかは、

まだまだ分からないですが、

試行錯誤してやっています。

 

彼らの授業を見て、

自分が学ぶこともあります!!

 

僕が彼らに教えるという

スタンスよりも

お互いで切磋琢磨して

学び合おう」という

スタンスで常に接しています。

 

〇アンケート(ニーズの把握)

 

体育指導をしている先生が

どのような思いで授業してるか、

体育をどう捉えているかを知るため、

アンケート調査を実施。

 

f:id:yuta0708:20191020110712j:image

体育の目的とは何だと思いますか?

現在、体育指導で悩むとこは何ですか?

*私は2年しかここで働けません。

 私にどのようなサポートを望みますか?

 

こんな感じで。

自分だけのやりたいことを

やるだけでは、うまくいかない

 

自分の考え+相手の考え

を擦り合わせる必要がある。

 

 

 

〇日本を知ってもらう

 

まずは、自分という人を

日本人を知ってもらいたい。

 

ということで、

ポスターを作ってみました。

f:id:yuta0708:20191020064119j:image

今後、日本の文化などを

知ってもらう機会にしていきたい。

 

 

今月、意識したことは、

とにかく知ってもらうこと!!

 

ようは、人間関係

 

いきなり来た、

日本人の若いやつが

体育の授業を改善しにきたぞ

 

なんて、おこがましすぎる😂

けど、これが自分の仕事!!

やるしかないのです!

 

だから、まずは

コミュニケーションを取ることから。

 

カフェやレストランに行く

街を散歩して、通りすがり挨拶

サッカー・フットサル参戦⚽️

ジムに行く

ホンジュラス料理を一緒に食べる

などなど。

 

たくさんカフェとかありますが、

ほとんど行きましたね!笑

 

サッカーもほぼ毎日やる週も⚽️

試合終わりにホンジュラス料理。

 

f:id:yuta0708:20191020113334j:plain

 

おかげさまで、

少しずつ友達もできてきました!!

f:id:yuta0708:20191020113655j:image
f:id:yuta0708:20191020113702j:image

やっぱり、友達が出来るって

楽しいし嬉しいんですよ👍👍

 

 

こんな感じで、

コミュニケーションに努めた1ヶ月。

 

来月は、

どんなことが起こるでしょう〜

 

おそらく想像も

つかないことが起きるでしょう!笑

 

とにかく楽しむことを第一に、

焦らずに少しずつやっていこう!

 

 

では、今回はこの辺で!!

 

 

 

激励コメントや質問待ってます👍

 

 

良ければ、SNSもご覧ください!

↓↓↓

 

f:id:yuta0708:20191020065249j:image

 

Instagram→@jica_yuta_honduras

Twitter→@ksyt_78

 

 

 

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い

 

ブログランキングに参加してます!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村
 

では、また!

Hasta luego.