ホンジュラスで体育の先生!

ホンジュラスのスタート地点の地へ。

 

Holaaa👋
soyyyy Yuta!

 

どーも、ゆーたです!

 

長かった

Vacaciones(長期休み)も終わり、

ようやく活動再開です!

 

多くの国に旅して、

色々な経験

リラックスもできたので

活動もガンガンやっていきます😋👍

 

さて今回は、

ホンジュラスのスタート地点の地へ。

をお届けします!

 

 

12月と1月に

1ヶ月スペイン語を学んだ

サンタルシアという街に

遊びに行きました〜!!

 

その時のお話を。

 

12月18日

いざ、サンタルシアへ

f:id:yuta0708:20200203065826j:image

テグシガルパ→サンタルシア

30分もかからない距離。
f:id:yuta0708:20200203070226j:image

この何もない街が

なんか好きなんだよな〜。
f:id:yuta0708:20200203070251j:image

到着。

新しいお店も出来てました。
f:id:yuta0708:20200203065848j:image
f:id:yuta0708:20200203070039j:image

語学学校・警備のホセ!

たまたま道端で!

「会えると思わなかったよ!」

久しぶりで色んな話を!
f:id:yuta0708:20200203070206j:image

久しぶりのホームステイ先!

 

f:id:yuta0708:20200203065917j:image

お手伝いさんに会い、

任地の話などをしたら

「帰ってきてくれてありがとう!」

と言ってくれました。

f:id:yuta0708:20200203143902j:image

残念ながら、

平日だったので

仕事でママとパパはいなかった、、

 

Yokoも元気そうで🐕
f:id:yuta0708:20200203070106j:image

よく会ってた

警備員のおっちゃん
f:id:yuta0708:20200203065732j:image

名前も覚えててくれて、

任地に行く時に

挨拶できなかったのが

心残りだったけど、

会えて良かったー!

 

子ども達は

おばあちゃん家にいるそう!

 

ちなみに辻くんの

ホームステイ先が

おばあちゃん家
f:id:yuta0708:20200203065809j:image

相変わらず

子ども達は元気で!

f:id:yuta0708:20200203070142j:image

 

サムエル!

また大きく成長してて、、笑
f:id:yuta0708:20200203065937j:image

みんなで隠れんぼしたり、
f:id:yuta0708:20200203070328j:image

早く遊ぶぞーと誘ってくる。

小学1年生のサムエル。

f:id:yuta0708:20200203065751j:image

家族でパシャり
f:id:yuta0708:20200203070008j:image

4時間くらいだったけど、

有意義な時間でした!

 

「なんで帰るの?次はいつ来る?」

泣いてまでしてくれるのは、

本当に嬉しすぎるなー。

 

ジュリエサムエルありがとう!
f:id:yuta0708:20200203070126j:image

 

1月26日

 

コーヒー農園の見学

 

この日は、

農園を見せてくれました。

f:id:yuta0708:20200203070800j:image

コーヒーは毎日飲むけど、

作り方を知らなかった!!

f:id:yuta0708:20200203070821j:image
f:id:yuta0708:20200203070812j:image

いやー、感心しました。

何がすごいかって、

機械が全て手作りだったこと。
f:id:yuta0708:20200203070747j:image

「何でも考えれば作れるんだよ」

試行錯誤を繰り返して、

作ったんだろうな。

 

体育に関しても一緒。

教材がないなら、

作ればいいじゃないか。

 

なんだかそう

言われているようでした。

 

そして彼といると

なんだか落ち着くんです。

f:id:yuta0708:20200203070753j:image

お家の人は、

体型を気にしているそうで。

 

日に日に

おっきくなってるからな😅

 

定期的な運動

それに加えてやっぱりかな。

f:id:yuta0708:20200203070825j:image

野菜を食べないらしい。

少しずつ

工夫して食べられれば、

変化していくのではないか??

 

Yoko

2週間前から

体調が悪化、、

 

視力が低下しているそう。。
f:id:yuta0708:20200203070806j:image

歩いてても、

よく物にぶつかっていた。

 

見ているだけでも辛かったな、、

 

少しでも良くなりますように。

 

家族写真!
f:id:yuta0708:20200203070732j:image

新たなボランティア

ホームステイ先に住んでいました!

 

今回はパパ、ママにも

会えて色々話せて良かったな😋

 

ここに来ると、原点に戻れる。

 

久しぶりに、原点に戻った。

ほとんどスペイン語

話せない状況を理解して

サポートしてくれた家族

 

1ヶ月の研修が終わった時も

正直、スペイン語力が

伸びてる気はしなかった。

 

けど、

12月に帰った時は、

ほぼ聞き取れなかった

サムエルとの会話

多少できるようになってた。

 

また

ジュリエとも色んな会話

できて、続くようになった!!

 

今回の1月の訪問では、

お母さんから説明された

旅行の話がおおよそ分かった。

 

少しずつではあるけれど、

スペイン語力も変化しているかな。

 

まだまだ、

知らない単語文法が多いから

もっともっと学ぶ必要あり!

 

ここに来ると

現在地を知れたり、

原点

戻れると感じましたね!!

 

帰る場所があるということ

 

いつも笑顔

迎えてくれるこの街。

 

迎えてもらえなかったら

行くことはないだろうし。

 

笑顔で会えることは

自分にとって大きいことで、

ありがたいこと!

 

居場所が増えてって、

俺は本当に幸せものだな!!!

 

定期的に帰って、

この関係を大切にしていきたい!

 

毎回の子どもと会うと

成長を見ることができるし😋

 

 

2019-2のボランティア
f:id:yuta0708:20200203070816j:image

たまたま、

お会いできることができました。

 

これからのつながりが楽しみ!!

 

2019-1の僕たちは

先日ホンジュラスに来て半年

 

長いようで

あっという間だったな。

 

色んなこと学べてるし、

良い経験をさせてもらっている!

 

人が変わるきっかけに


f:id:yuta0708:20200203070739j:image

同期隊員の

ホームステイ先のママ

にも会いました。

 

語学研修中の

最終日のプレゼンで

「健康・運動」

に関する発表をしました。

f:id:yuta0708:20200203150614j:image

その後

同期隊員から、

「あの発表を聞いて、

ママが健康を気にするようになって

今はだいぶ体型も変わったよ!!!」

 

「ゆーたくんのおかげって

 ママが言ってたよ!」

と伝えてくれました。

 

今回会った際には、

彼女から「どう!?」と。

 

見違えるくらいの

変化がありました。

 

凄いプレゼンをした

実感は全くなかったけれども、

人の気持ち意識が変化した。

 

この出来事は

本当に嬉しかったし、

少し自分の自信になった!

 

それと同時に、

人の言葉

一つひとつには、

人を変える力があると

改めて感じました。

 

残り、1年半で

自分に出来ることは

限られてるかも知らない。

 

けど、

時間を大切にして

常に熱い気持ちを持って

1人でも多くの人に

何か変化するきっかけ

与えられたらと思いながら

活動していこう!

 

ようやく、活動も始まります。

 

今月からは、

新たなことがたくさん始まります!

 

自分らしく、楽しく

突っ走りたいと思います😆

 

では、今回はこの辺で!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

 

激励コメントや質問待ってます👍

 

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

InstagramInstagram

Twitter

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

ブログランキングにも参加しています!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

世界のブログが見れますよ🌎

 

 

では、また!

Hasta luego.