ホンジュラスで体育の先生!

コロナウイルスの影響はいかに!? 正直に告白します!!

 

Holaaa👋
Soyyy Yuta!

 

どーも、ゆーたです!

 

体育会議のため、
首都のテグシガルパへ。

f:id:yuta0708:20200218122732j:image
f:id:yuta0708:20200218122728j:image

今のところ、
月1で首都
上がっていますね!

 

さて、今回は

コロナウイルスの影響はいかに!?
正直に告白します!!
をお届けします。

f:id:yuta0708:20200218133124j:image

 

コロナウイルス🦠

現在、
大流行中ですよね。

f:id:yuta0708:20200218123238p:plain

 

毎日、
Smart newsを受信して、
日本の状況を見てますが、
不倫問題薬物問題
そしてコロナウイルス問題が
多いですね。


日本でも、
クルーズ船や海外渡航者から
感染者が出ているそうで心配。

www.mhlw.go.jp

 

マスク

売り切れが多いそうですね。

 

ホンジュラスへの影響

 

ホンジュラスは、
空港での精密検査
アルコール除菌
行っています。

 

1月の旅行帰りでも、
アルコール除菌をしました。

 

ちなみに辻くん
別室で質問をされてました。笑
もちろん、彼はかかってません😂

 

何人かに1人が
呼ばれて検査されるそう。

 

ホンジュラスでの
感染者は今のところ0人。

 

コロナウイルス
自体の影響はありません!

 

意外な形で影響が、、

 

しかし、
意外な形で影響が。

 

それは、
差別的な発言。。


これは、
現在世界中で活動する
同期のボランティアも
影響が出ていると言ってます。


コロナウイルスは、
中国から感染者が出ましたね。


中南米では、
中国人韓国人日本人
全員まとめてアジア人
(こちらの言葉でチーノ)

彼らからしてみれば、
みんな同じ人と捉えています。


彼らは
アジア人をみれば、
コロナウイルスと言われる場面が。

 

もちろん全員ではありません。
ごく僅かの人に言われました。

 

任地で受けた被害


①髪を切りに行った際

髪を切ってもらうまで、
ベンチで座っていると。

「お前中国人か。
 コロナウイルス持ってないよな?」

 

また、
ケータイでの
日本語のやりとりを見て、
「シャーシュショーチー」
など、馬鹿にしている様子。

 

ビールを持ちながら、
ニヤニヤ笑っています。

 

周りの反応としては、
ある男性はクスッと笑う。

 

他の男性は
気分を害したのか
出るように指示してくれました。


②道を歩いてる時に、、

知り合いの大学生と
たまたま会いました!!

 

彼は、
以前うちの学校で
実習生として来ていました。

よく会話もする中です。

 
彼「久しぶりだね!!
  最近見なかったけど、
  どっか行ってたの??」

自分「中米を旅行してたよ!」

彼「そういえば、
  コロナウイルス持ってないよな?
  アジアから感染だもんな。」

 

身近な人に、
そんなこと言われるとは。

 

さすがに、
イラッとしたし
少し悲しくなった。


その時は冷静に

日本の現状などや
自分はかかってないと伝えた。

 
その発言は
良い気分がしないことも

言いましたね!

 

彼に伝わったか
どうかは分かりませんが。。

 

こんな感じで、
確実に影響は出ていますね。

 

これが現実です。
アジア人である限り、
今回の件は避けて通れないかな。

 

コロナウイルス
早く収まることを願うしかない🙏

 

ホンジュラス人に伝えたいこと


相手の気持ちを

読み取れる人になって欲しい。

 

これ言ったら、
相手がどう思うだろう?

 

彼らは

あまり考えずに、
言いたいことを言ってる気がする。

 
今回の件に関しては、
少しどうだ?と感じた。

差別発言に
当てはまるんじゃないかな。

 

小さい時からの積み重ね

 

俺は、
こういう道徳?的なことは、
小さい頃からの積み重ねだと思う。

 

小学校の頃から、
・掃除をする習慣
・時間を守って、教室に戻る
・相手の気持ちを考えるように

など

 

当時はめんどくさいな!
うっざ!って思うことも
多々あったけど、
今思えば大事なことだった。


小中高と

自分は別に

良い子ではなかった。笑


けど今、

少なくとも学校のゴミ
人を傷つけるような発言に
やはり目が行ってしまう。


おそらく、
自然に教育されてきたんだろう。

 


道徳も絡めての指導はできないか?

 

体育を通じて、
チームワーク
(相手を尊敬したり、仲間を思ったり)
ルールを守る
自分をコントロールする
などを学ぶことができる。

 

運動能力の向上
もちろん大切だけど、
自分は人間性とかも
少しでも学ばせられたらなと!

 

子どもの頃から
指導していくことで
少しずつ変わってくだろうから!!

 

まとめ

 

コロナウイルスの影響は、
まだ感染はしてないが、
他の面で影響があった!!

 

差別がなくなること、

コロナウイルス

速く収まりますように、、、

 

東京オリンピック

どうなるんだろう??

 

では、今回はこの辺で!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

 

激励コメントや質問待ってます👍

 

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

InstagramInstagram

Twitter

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

ブログランキングにも参加しています!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

世界のブログが見れますよ🌎

 

 

では、また!

Hasta luego.