ホンジュラスで体育の先生!

世界で活躍する日本人⁉️⑤ 〜家にいながら世界を旅しよう🌎!〜

 

 

Holaaa👋

Soyyy Yuta!

 

どーも、ゆーたです!

 

日本は、

緊急事態宣言

解除されましたね。

 

タイでは、

日本と同様で

感染者が減少しています。

news.livedoor.com

しかし、

6月末まで

延長することが決まりました。

 

この2カ国で正反対

対応となりましたが、

第二波が来ないことを願います。

 

ホンジュラスのコロナ情報

f:id:yuta0708:20200526103754j:image

 

ホンジュラスでは、

日々感染者が増え続けています。

 

彼らは、

もう限界だと言っていました。

 

何もしてあげられないのが辛い

 

家にいながら

「世界を旅しよう🌎」

過去の旅はこちらから↓↓ 

カリブ海

 ドミニカ共和国

yuta0708.hatenablog.com

②アフリカ

 カメルーン共和国

yuta0708.hatenablog.com

③南アジア

 ネパール連邦民主共和国

yuta0708.hatenablog.com

④中央アメリ

 グアテマラ共和国

yuta0708.hatenablog.com

さて、今回も

世界で活躍する日本人⁉️⑤

〜家にいながら世界を旅しよう🌎!〜

をお届けします。

f:id:yuta0708:20200526165711j:image

 

第五弾!

世界で活躍する日本人‼

今回は、

西アフリカのベナン

小学校の先生として活躍する

「ななか」‼️

 

彼女とは

派遣前訓練の

生活班が同じでした!

 

派遣前訓練についてはこちら↓

yuta0708.hatenablog.com

yuta0708.hatenablog.com

(ブログの書き始めは全然書けてない笑)

 

さて、

早速インタビューしていきましょう!!

 

ー お名前・職種・派遣国を教えて!


名前はななか‼️
小学校教育という職種で

西アフリカベナン

派遣されてました👍

f:id:yuta0708:20200526103812j:image

青年海外協力隊にチャレンジしたきっかけは?

ん~、
就職活動をする中で

1番ワクワクする

選択肢だったんだよね〜。

 

だから、行くことにした!笑

 

ベナンってどんなところ?

f:id:yuta0708:20200526112159p:plain

ベナン共和国


ベナンは人口1149万人、

面積は日本の3分の1くらい!

1960年にフランスから独立した、

奴隷貿易の歴史も持つ国🌎

f:id:yuta0708:20200526000343j:image
フランス語公用語で、

多民族国家なので家庭では

みんなそれぞれの

民族の現地語を話すよ!

 

ベナン人はフランス語と

現地語をいくつか話すことができる、

マルチリンガルの人がほとんど!

 

季節は雨季乾季

一年中暑い!!!

わたしはカラカラに乾燥した

乾季が大好きでした。

 

洗濯物が一瞬で

乾くのはありがたい!笑

f:id:yuta0708:20200526000359j:plain

暑くて怠ける犬たち

 

ベナン人は

ベナンを使った

服をよく着ていて、

それは正装でもあるんだ!f:id:yuta0708:20200526000448j:image

布をメートル単位で買ったら、

街にある仕立て屋さんにお願いして、

オーダーメイドベナン服を作ります!

f:id:yuta0708:20200526000444j:image

ー 活動内容はどんなことしてた?

私はラクという

ベナン北部の都市の

教育省に派遣されていました。

 

f:id:yuta0708:20200526000520j:image

活動要請は派遣地域の

小学校での巡回指導で、

教科の指定はありませんでした。

f:id:yuta0708:20200526000536j:image

前任の方が図工教育

力を入れていたことや、

図工をする時間だけでも

子ども達ひとりひとりが

認められる場を設けられたらいいなと思い、

教科は図工に絞って活動していました。

f:id:yuta0708:20200526000549j:image

ベナンあるものを使う、

みんなが取り組めることを大切に、

小学校の先生達に授業を提案し、

協力して実施していました!!

f:id:yuta0708:20200526000603j:image

先代のベナン隊が作った

図工の指導書

参考にしていました!

f:id:yuta0708:20200526165740j:image

まず先生達にやり方を

伝授する会を開き、

その後クラスで授業を実施する。

f:id:yuta0708:20200526000627j:image

とても地味ですが、

私がいなくなっても

先生達が続けられるのではないか⁉️

と思い、この繰り返しをしていました!

 

ー 継続できる活動を提案。

 これって大切だよね!!

 

ベナンでビックリしたことってある?

あるある!笑


食事をする前の挨拶として、

周りにいる人に

mangeons

(一緒に食べよう!)」

と声をかける習慣があるんだよね。

 

日本でいうと

「お先にいただきます」のような

礼儀としての声かけだと思う。

 

f:id:yuta0708:20200526104159j:plain

パットという料理。白いのはトウモロコシの粉で作ったやつ!

けれど私は、

一緒に食べようという言葉を

そのまま受け取って

言われるたびに喜んで

相手のご飯

一緒につついていてたの。

f:id:yuta0708:20200526104212j:plain

アタシ! 赤飯で乗っかってるのはソースとチーズ!!


一緒に食べるベナン人の

「本当に食べるの⁉」という顔を見て、

私も社交辞令というものを学びました。笑

 

ー 最初は言葉の勘違いで

 恥ずかしい思いすることあるよね(笑)

 

ー 活動での苦悩や課題ってあった?


小学校で働く中で

1番気になっていたことは

体罰でした。。。

 

法律で禁止されてるじゃん!

見てられない!と思いましたが、

もちろん現地の先生達は、

異国の小娘からの説法など

求めていませんでした。。。笑

f:id:yuta0708:20200526000707j:image
f:id:yuta0708:20200526000703j:image

現地小学校の現状を知ってから、
先生達が興味を持ってくれることを

一緒にやりながら、

私の子どもとの関わり方も

見てくれたらいいなとおもってました。


けど、気持ちを定めるまで

とても時間がかかってしまいました。

 

ー これが正解‼ってないから

 常に悩んで試行錯誤だよね。。

f:id:yuta0708:20200526000838j:image

やりたいことと、

できることをどう合致させていくか

難しい課題だったなと思います。

 

ー 活動で得た経験・学びを教えて!


うーんなんだろう、、、笑
今思えば異国ベナン

に暮らした8ヶ月、

毎日毎日すべてのことが

経験になりました。

f:id:yuta0708:20200526000725j:image

肌の色や髪の毛、顔、頭の形、体型

全部がわたしと違って

本当に違う人種なんだな!

と日々感じていました。

f:id:yuta0708:20200526000904j:image
ベナン人にとって

肌の色が違って目立つ

私は本当に珍しい生き物だったので、

ありがたいことにたくさんの人が

興味を持ってくれていました。

f:id:yuta0708:20200526104245j:image

知らない学校の卒業式に

来賓として呼ばたり(笑)


小学校の休み時間には

何百人に囲まれて

身動きが取れなくなったり、
警備員にお金を盗まれたり、
何人もの男にプロポーズされたり、、、

 

ー ちょい、待て。

 色々と突っ込みどころしかない(笑)

 警備の人にお金盗まれたの⁉

 

まあ、それは今度話すよ!

 

そして何より私を受け入れてくれた

彼らと暮らす何気ない日々が、

すごく素敵な経験でした!


ベナンでの日々が恋しいです、、

f:id:yuta0708:20200526104302j:plain

近所の子ども達! 可愛すぎて、、本当に会いたい。。

ー 最後に1言メッセージをお願いします!


日本に帰ってきてしまった今、

「もっと写真を撮っておけばよかった」

とすごく思う。。


人と物に溢れた市場や

頭にタライを乗せて

食べ物を売り歩く女の人や

f:id:yuta0708:20200526000806j:image
道路を横断するヤギ達や、

しつこくてイライラした

バイクタクシーのおじちゃん、、、


日常過ぎてわざわざ写真に

残そうと思いませんでした。


ゆーたのように

たくさんの記録を残すことって、

すごく大切で素敵なことだったんだなと

改めて感じています!笑

 

ー 皆さん

 目に焼き付けるのもよいですが

 記録にも残してみましょう📸


言葉にする機会をくれてありがとう☺️

 

まとめ

ななかありがとう!!

彼女が生活した中で、

苦労もしつつもベナン

楽しみしてたのが伝わったな。

 

個人的には、

アフリカ中南米では

全然違うなって改めて感じて

ベナンもやはり行ってみたい!!

 

 

こうやって、

各国を紹介してるけど

実際に目で見て

匂いで感じたいから

世界一周に行きたくなっちゃいますね!

 

皆さんいかがだったでしょうか?

現在まで5か国紹介中!!

f:id:yuta0708:20200526122953j:image

全ての記事を読みましたか⁉️

やっぱり、一つひとつの国に違いが。

行った人にしか分からない、

詳しい情報をお届けできてるかなと👍

yuta0708.hatenablog.com

今後も、

様々な

見せられたらなと思います!

 

ぜひ、お楽しみに!

では、今回はこの辺で!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

InstagramInstagram

Twitter

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

ブログランキングにも参加しています!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

世界のブログが見れますよ🌎

 

では、また!

Hasta luego.