ホンジュラスで体育の先生!

壁にぶち当たる新学期。。

 

Holaaa👋
Soyyy Yuta!

 

どーも、ゆーたです!

 

今回は

壁にぶち当たる新学期。。

をお届けします。

f:id:yuta0708:20200226093135j:image

 

 

なかなか始まらない体育の授業

 

2月に新学期スタートの

記事を以前にあげましたね。

yuta0708.hatenablog.com

 

研修会を2月7日に行い、

先生達のモチベーション

上がったように思えたし、

新たな体育授業が見れる!

と楽しみにしてました😋

 

しかし、1週目は、

スペイン語算数の復習。

仕方ない

 

体育は

2週目(17日の週)に

始まると聞きました。

 

自分は

首都での体育会議のため、

授業を校長と副校長にみてもらい

後から話を聞こうと思ってました。

 

しかし、

木曜日に帰ると、

まだ体育やらなかったと。

 

おかしいな?

全然、始まらないぞ??

 

なかなか上手くいかない。。

 

とうとう壁にぶち当たる

 

その後、3月から

体育をやることにした

校長に言われる。

 

新年度が始まって

1ヶ月後に

体育がスタートは

遅すぎないか?

 

他の地域

隊員の学校

もう1つの学校は

体育の授業がスタートしてる。

 

体育の優先順位

まだまだ低いじゃないか!って

捉えてしまう自分がいる。

 

ホンジュラス

体育を良くしたいという気持ちが

強くなりすぎてしまってるのか。。

 

疑問に思い、

何故、始まらないのか、

校長に聞いてみることに。

 

しかし、

これがまずかった。。

 

「日本とは違うから。

 ここはホンジュラス、理解して」

「他の地域・学校と比べないで

「言葉には気をつけろ

と怒らせてしまった。

 

早口だし、

言われてること

半分くらいしか理解できないし、

ポカーンって😲

 

異文化だからと

違いを理解しようと

いつと心がけているけど

なぜか今回は納得できなかったな。

 

こっちは、

一緒に頑張りたい

思いのほかの発言だったので。。

 

またスペイン語

まだ上手く操れないせいで

少し強めの発言だったのかも。。

 

まだまだ

ここの現状

理解ができてない

自分がいるのも確かにいるけど。

 

火に油を注いだ形に。

 

結果オーライで

今日から授業が

スタートしたけど。。

 

なかなか複雑

状況が続いてます😅😅

 

体育がない時は○○を!!

 

ないなら、仕方ない。

やるべきことを

探して動くしかない。

 

今後の研修会の準備

体力テストの準備をしたり。

 

①子ども達の授業に参加

 

子ども達と一緒に授業を受けたり、

コミュニケーションを心がけました。

 

子どもにも

覚えてほしいし、

どんな授業を受けてるのか!?

個人的にも気になったので。

 

邪魔にならない程度に!!

 

最初の週は

自己紹介カード

を書いてました!

 

f:id:yuta0708:20200226080241j:image
f:id:yuta0708:20200226080235j:image
f:id:yuta0708:20200226080229j:image

 絵を描くところは

個性が出るよね~!!笑

 

②子どもたちに日本語を教える

 

日本に興味

持ってくれている

子どもも割といるので。

 

そんな子たちには、

日本語を教えています。

f:id:yuta0708:20200226081145j:image

f:id:yuta0708:20200226082303j:image

 

こんにちは!

さようなら!!

って挨拶してくれる子が増えた!

これは嬉しいことですね。

 

③もう1つの学校の補助

 

もう片方の

授業のある学校の

補助に行くことにしました!

f:id:yuta0708:20200226080436j:image
f:id:yuta0708:20200226080431j:image

去年より、

子ども達との関わりも

スムーズに取れるように!

楽しく授業の補助ができてます!

f:id:yuta0708:20200226080547j:image

日本でいう幼稚園生!!

「私これ出来ない」

と甘えてくる図。笑

 

いざ、

一緒にやると

めっちゃ笑顔で

やってくれます😄
f:id:yuta0708:20200226080541j:image

 

もう1つ学校に行くと、

もう片方の学校は

「なぜそっちばかり!」

と言われる。。

 

もちろん両校を見たい。

 

けれど、

体育がないのであれば

授業がある方に行くだろう?

 

ここのバランスも

本当に難しい

 

まとめ

体育が始まらない

校長怒らせてしまった

 

新学期早々 

正直なかなか

上手く行ってない。。

 

いつか来ると思ってた

壁にぶち当たり、

もがいてます。

 

まあ、

時間は過ぎる一方だから

乗り越えるしかない!!

 

とりあえず、

校長との関係を修復😅

 

はブラさず

けど時には、

折れるときは折れるべきなのか、、

 

あの時の、

スペイン語

分からなかったのも

マジで悔しかったから

勉強するしかない!!!

 

そんな感じで、

また明日から頑張ろうと思います。

 

 

いつもにない

暗い話になってすみません!

 

けど、

これも活動のリアル

 

そして、

いつも癒してくれてありがとう。

f:id:yuta0708:20200226132041j:image
f:id:yuta0708:20200226131937j:image

そんな彼らのためにも!!!

 

しっかり、

打開していきたいと思います👍

 

では、今回はこの辺で!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

 

激励コメントや質問待ってます👍

 

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

InstagramInstagram

Twitter

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

ブログランキングにも参加しています!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

世界のブログが見れますよ🌎

 

 

では、また!

Hasta luego.