ホンジュラスで体育の先生!

世界で活躍する日本人⁉️⑧ 〜家にいながら世界を旅しよう🌎!〜

 

Holaaa👋

Soyyy Yuta!

 

どーも、ゆーたです!

 

ホンジュラスの感染状況

f:id:yuta0708:20200618123211j:image

ついに1万人を超えてしまいました。

 

また、大統領とその夫人も感染

www.cnn.co.jp

中南米は現在が

ピークのように感じます。


現在行っているプロジェクト‼️

家にいながら世界を旅しよう🌍

f:id:yuta0708:20200618124012j:image

現在は

7か国を旅してきました。

 

さて、今回も

世界で活躍する日本人⁉️⑧

〜家にいながら世界を旅しよう🌎!〜

をお届けします。

f:id:yuta0708:20200618144950j:image

 

皆さん今日は

何の日か知っていますか?

 

今日は、

海外移住の日

なのです!!

hukumusume.com

 

今日はそれにちなんだ

世界旅です!!

 

第8弾!!

世界で活躍する日本人‼

 今回は、

南米ブラジル

幼稚園の先生をしている

さめちゃん!!

f:id:yuta0708:20200618160542j:image

彼女との出会いは

遡ること2年。。

 

2018年7月の

青年海外協力隊2次選考の時に

彼女と出会いました!!

 

彼女は青年海外協力隊ではなく、

として活躍しています。

 

早速インタビュー行っちゃいましょう!!

 

ー お名前・職種・派遣国を教えてちょーだい!

Bom dia!!(ボン ジーア) 

ど-も!ブラジルに

幼児教育で派遣されている

「さめちゃん」です!

青年海外協力隊にチャレンジしたきっかけは?

もともと地元で

幼稚園の先生をしていましたが、

学生時代からいつか開発途上国

保育に携わりたい思いを持っていました。

f:id:yuta0708:20200614223701j:plain

カンボジア時代

退職後カンボジア

児童養護施設でボランティアを経験し、

より「保育」にフォーカスして

活動してみたいとの思いが芽生え、

カンボジアから受験しました。

 

ーえ!?カンボジアから受験⁉

 そんなことできるの?(笑)

 

(JICA海外協力隊受験は

 海外にいてもできるよ!面接は日本だけど笑)

 

ー 知らなかったわ!!

 

ーブラジルってどんなところ?

私にとって未知すぎたブラジル。

f:id:yuta0708:20200614223716j:plain

サンパウロは何でも揃い東京みたい

サンバサッカー

イメージしかなかったのですが

ブラジルは

のブラジルと言われているくらい

文化人種気候が異なります。

(さすが移民の国だね!)

 

日本の約23倍

広さをもつブラジルなので

私もまだまだ知らないことばかり。

なので任地のベレンについて少しご紹介!

f:id:yuta0708:20200614223730j:plain

住んでいた家の目の前

f:id:yuta0708:20200614223740j:plain

こんな感じでアマゾン川もすぐ隣に流れています

「いやいやいや めっちゃ都会やん。

 なんなら地元より都会やん。」

って最初思いました。笑

 

正にアマゾン界の都会が

ベレンという感じです。

 

アマゾンフルーツもゴストーゾ!!(美味しいよ)

f:id:yuta0708:20200614223753j:plain

マンゴー並木があるのでシーズンになるとマンゴー拾って食べられます

ー 活動内容ってどんなことしてた?

日系私立学園の幼稚部が

私の派遣先でした!

先生はブラジル人日系人がいますが

子どもはブラジル人がほとんどです。

 

f:id:yuta0708:20200614223808j:plain

ペープサートをやってもらいました!

主に日本の幼児教育の手法を先生方に伝え、

「私が子どもに保育をする」というより

「先生と一緒にする、

 現地の先生にしてもらう」

を中心にしていました。

f:id:yuta0708:20200614223820j:plain

みんなでリトミック

ー 派遣国でビックリしたことってある?

日本より日本だったことかな!!

たくさんの日本食盆踊りや敬老会。

 

 

f:id:yuta0708:20200614223827j:plain

日系人の方が売っているお弁当

f:id:yuta0708:20200614223834j:plain

各県人会が出店

f:id:yuta0708:20200614223843j:plain

盆踊り大会

日本フェスタなど地球の裏側

かなり日本を感じることが多かったです。

www.sekaiwoman.com

というのも、、、

ブラジルには世界最大の

日系コミュニティがあるからです。

alternas.jp



皆さんは日系人って知っていますか?

今から約111年前

ブラジルの広大な土地で

試行錯誤しながら異文化の中に身を置き、

生き抜いてきた日本の人々がいます。

 

そしてブラジルに移り住んだ

人々やその子孫を日系人と呼びます。

 

私はJICA海外協力隊ではありますが、

日系社会海外協力隊になります。

 

日系社会の人々と共に

中南米の発展に尽くすというのが特徴です。

 

「日系」の歴史や、

コミュニティはとっても面白く

勉強になるので是非調べてみてください♪

 

ー 活動で感じた課題・苦悩を教えて!

それはシンプルに

仕事がなかった!!笑

 

これも協力隊あるある

なのかもしれないけれど

幼児教育隊員としての仕事がなく

 

私一体何隊員なんだろう…

しに来たんだろうか…

 

と葛藤し続けましたが

半年過ぎたころから

少しずつ突破口が見え始め、

今からだ!

という時の緊急帰国でした。涙

 

ー ズバリ!活動で得た経験は!?

「焦るな!今を味わえ!」

これが一番の得た経験だなと

今振り返るとそう思います。

 

こんなことをして

何の意味があるんだろうとか、

今日もやることないとか

そんなことをよく思っていましたが(笑)

 

そういうことも含めて

ぜーんぶ丸ごと味わえばいいんだな

って学びました。

f:id:yuta0708:20200614223852p:plain

いつも助けてくれた幼稚園の同僚の先生たち

先のことを考えがちだけど

生きているのはだし、

今をもっとちゃんと感じようって

思えるようになったのは

ブラジル生活があったからこそ。

 

ー 最後に1言うメッセージをどうぞ!

JICA受験の時に

の席にゆうたが座っていて

そこから派遣時期、

訓練のグループまで一緒で今に至ります。

まさかこんなにが続くとは!!(笑)

これからもよろしく!

 

協力隊では本当に

色々な人と出会えるので

大きな財産になりました。

 

まとめ

さめちゃんありがとう!!

 

ブラジルは広い!!(笑)

 

同じくボランティアとして

共感するところが多々あり!!

 

日系社会になると

文化も日本なのかな?

 

今回も

知らないことをたくさん知れた!

 

皆さんはどうでしたでしょうか!?

良かったらこちらもご覧ください。

yuta0708.hatenablog.com


ぜひ、次回もお楽しみに!

 

では、今回はこの辺で!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

InstagramInstagram

Twitter

 

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

ブログランキングにも参加しています!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

世界のブログが見れますよ🌎

 

では、また!

Hasta luego.