ホンジュラスで体育の先生!

世界で活躍する日本人⁉️①〜家にいながら世界を旅しよう🌏!〜

 

 

Holaaa👋
Soyyy Yuta!!

 

どーも、ゆーたです!!

 

さて、今回は

世界で活躍する日本人⁉️①

〜家にいながら世界を旅しよう!〜

をお届けします!

f:id:yuta0708:20200511162509j:image

 

 

僕自身、

中米ホンジュラス

体育の先生をしています!

(していましたかな?)

 

現在で79記事を書いてきました👍

ホンジュラスについても

色々な視点からお伝えしてきました!

 

そんなある日。

ホンジュラス以外の国も

 みんなに知ってほしいな🤔」

そう感じました。

 

国も違えば、

文化や環境も違う⁉️

是非、多くの人に知ってもらいたい。

 

ということで、

今回から世界で活躍する

青年海外協力隊

仲間達を紹介していきます👍

 

第一弾‼️

世界で活躍する日本人!!

f:id:yuta0708:20200511164135p:image

カリブ海

ドミニカ共和国

活躍する「なお」!!

f:id:yuta0708:20200509171244j:image

それでは、

インタビューを始めていきましょう!

 

ー お名前・隊次・職種・派遣国

 を教えてください!

 

なおです!
2019年度1次隊で
中南米カリブ地域の

ドミニカ共和国という国で

栄養士をしていました😋

 

青年海外協力隊にチャレンジしたきっかけは?


祖父母が日系ドミニカ人1世で、

日本で育った自分に

何かできることはないかと

思ったのが参加のきっかけです。

 

ドミニカ共和国ってどんなところなの?

 

ドミニカ共和国

人口が約1,076万人で、

首都がサントドミンゴ

という場所になります。

スペイン語

日常会話として使われています!


どこへ行っても

ラテン音楽が響く

エネルギー溢れる国です。

週末はよく大音量で音楽をかけて

家族で踊っていました♪

 

また、カリブ海に囲まれているので、

海がとっても綺麗です。

f:id:yuta0708:20200511153007j:image
f:id:yuta0708:20200511153004j:image

ー 活動内容は何をしてたの??

 

サンフアン・デ・ラ・マグアナ市の

NGOに配属し、乳幼児施設を拠点に

「地域全体の栄養改善」

プロジェクトを行っています。

f:id:yuta0708:20200510224143j:image

私の地域は、5歳未満児の

低栄養・過体重児の割合が多いこと、

成人女性の肥満が栄養課題です。

間食の提供や成長のモニタリング、

保護者への栄養指導をしていました。f:id:yuta0708:20200510224140j:image

また、

女性グループの皆さんと

全世帯を訪問し栄養状態や

食事状況の聞き取り・分析を行い、

これから栄養のプログラム

始めるところで帰国になりました。。。

f:id:yuta0708:20200511153138j:plain

f:id:yuta0708:20200511152823j:image
f:id:yuta0708:20200511152834j:image

その他、なかなか

野菜を手に入れることが

できなかったので、

配属先で野菜栽培も始めました。

f:id:yuta0708:20200511152830j:image
f:id:yuta0708:20200511152826j:image

 

生活は、

配属先ホームステイいう

珍しい形でしたが、

とてもいい家族で居心地良かったです。

 

家族と一緒に、

ご飯を作るのが一番好きな時間でした*

 

ー活動のエピソードや驚いたって話はある?


活動の中で、

家庭訪問することが多かったのですが、

どの家庭も拒まず、椅子を持って

「座って」と言って、

コーヒーやお菓子などを出して

歓迎してくれました。

f:id:yuta0708:20200510224210j:image

時間を気にせず

のんびりと過ごす生活が

私も大好きになりました。

 

そのほか、私の任地では、

5人乗りのタクシーに

最高9人⁉乗ることなどが

当たり前の光景でした。。。

日本じゃ考えられませんね!笑

 

ー 活動で感じた課題・苦悩はあった?


悩みとやりがいは紙一重だと思います。

最初は一人でやっていた活動も

信頼関係を築いていくうちに、

みんなの目標になった時はとても嬉しかったです。

 

また、私の職種は栄養士ですが、

乳幼児施設で保育も行っていました。

保育は専門外だったので、

毎日悩んでいましたね。

f:id:yuta0708:20200510224236j:image

一時帰国している今、

保育について勉強しています。

 

ー 活動してきた中で得た経験とは?

「現地の人と一緒に暮らす」

この経験は私にとって

かけがえのないものです。

f:id:yuta0708:20200510224302j:image

果実を採って美味しいねと

分け合いっこしたり、

焚き火の火を囲んで話したり、

豆を剥きながら冗談を言いあったり、

へ行ってふざけあったりしたことが、

今もまぶたに張り付いています。

f:id:yuta0708:20200510224104j:plain

毎日を全力生きる彼らからは

たくさんのことを学びました。

もう一度任地帰って、

彼らと暮らしを共にしたいです。

 

また、管理栄養士として、

世界では過栄養・低栄養

子ども達が沢山いて、

それにはそれぞれの背景がある

ということを目の当たりにしたので、

現状を忘れず

自分にできること

をやっていきたいです。

 

ー みんなに一言メッセージをどうぞ‼️

読んでくださりありがとうございました。

JICA海外協力隊

ドミニカ共和国

興味を持ってくださったら嬉しいです。

f:id:yuta0708:20200511153156j:image

そして、

このような機会を

与えてくれたゆうた君

Muchas gracias!!!(本当にありがとう)

 

まとめ

 De nada!!! (どういたしまして)

 

皆さんいかがだったでしょうか?

たくさんの「へぇ~」

新たな発見があったのではないかな!

 

僕自身も

彼女の活動

ドミニカ共和国についても

知ることができて、

たくさんの質問が出てきましたが

それは今後の記事にしていこうかな😋

 

協力してくれてありがとう‼

 

こんな感じで

今後も世界中で活躍する

様々なボランティア

紹介していきます!!

 

次回の記事もお楽しみに!!!

 

では、今回はこの辺で!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

 

激励コメントや質問待ってます👍

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

InstagramInstagram

Twitter

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

ブログランキングにも参加しています!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

世界のブログが見れますよ🌎

 

では、また!

Hasta luego.