ホンジュラスで体育の先生!

世界で活躍する日本人⁉️③ 〜家にいながら世界を旅しよう🌎!〜

 

 

Holaaa👋

Soyyy Yuta!

 

どーも、ゆーたです!

 

まず初めに

ホンジュラスのコロナ情報

f:id:yuta0708:20200518234018j:image

やはり、増えてきました。

友人曰く、

「1日に検査ができる数は

 500人しかいないんだよ、、」

f:id:yuta0708:20200518234219j:image

調べたところ、

日本は現在で

1日の検査数は9000件。

 

しかし、

ホンジュラス500件。

物凄い差ですよね。

 

詳しくはこちらを↓↓

r.nikkei.com

 

さて、5月から始めた

家にいながら

「世界を旅しよう🌎」

 

前々回と前回を共に

多くの人が見てくれました。

 

まだ見てない方はここから↓↓

カリブ海

 ドミニカ共和国

yuta0708.hatenablog.com

②アフリカ

 カメルーン共和国

yuta0708.hatenablog.com

さて、今回は

世界で活躍する日本人⁉️③

〜家にいながら世界を旅しよう!〜

をお届けします!

f:id:yuta0708:20200519142256j:image

 

 

第三弾‼

 世界で活躍する日本人!!

f:id:yuta0708:20200519000119p:plain

今回はこの国!!

世界でただ1つ

四角形でない国旗として有名な

ネパール連邦民主共和国

で活躍する「ふみふみ」!!

 

それでは、

世界の旅へ行ってみよう!!

 

ー 自己紹介をお願いします!!

 

南アジアの

ネパール青少年活動

孤児院で活動いている

フミフミです!!!

 

青年海外協力隊に参加したきっかけを教えて‼

参加したきっかけは2つあるかな。

1つ目は学生時代に4年間携わった

宮城県学習支援ボランティア

 

主な活動として

①小学校でクラスに入り、

子供たちの学習をサポートすること。

②休み時間、

昼休みに子供たちと一緒に遊ぶこと!

③学校の清掃。

f:id:yuta0708:20200518232834j:image

そこで関わった子供たちには

目標はあるものの将来なりたい

持っていない印象を受けた。

 

少しでも自身の経験から

世界には色んな風景がある』

『少しでものきっかけになれたら』

と考え、

海外や様々なボランティアをし

月1回の手紙やボランティアの際に伝えていた。

f:id:yuta0708:20200518232852j:image

大学3年になり、

自分がなりたい教員像を考えたうえで

『子供たちに夢を与えるような教師になりたい』

と志すようになった。

 

2つ目は初めて

途上国を見た衝撃

なりたい教員像は考えたものの

果たして大学を卒業してから教師をやって

その教員像に近づけるかは

時期尚早ではないかと思った。

 

思い悩んでいた時に誘われたのが

カンボジアの運動会プロジェクト』だった。

カンボジアは自分が今まで訪れた事がない

発展途上国と言われる国だった。

f:id:yuta0708:20200518232912j:image

学校には黒板がなく、

子供たちはノートペンも持っていない、

制服もない学校だった。

日本にはない風景で衝撃的だった。

f:id:yuta0708:20200518232930j:image

そんな環境の中でも楽しそう

授業を受けている子供たちの姿を見て

『途上国ってなんやろ?』

『途上国で学ぶ子供たちの為に働きたい』

と思うようになり、

帰国後その道を模索していた中で

JICAを知り、応募した。

 

ー いやー、

 今の話だけでも

 熱いもの感じたわ!!

 

※JICAとは…

www.jica.go.jp

 

ー ネパールってさ、どんなところ?

 『世界で一番高い山は?』

幼い頃、テレビや本で得た知識から

こんな質問をしていた当時は

まさか大人になって

その山がある国に自分が

来ているとは思わなかった。

f:id:yuta0708:20200518233016j:image

世界で一番高い山

エベレストがあるネパール。

あいにく自身が活動している町からは

エベレストを見る事が出来ないが

イッテQでお馴染みの

イモトアヤコさんが

登ったアンナプルナを含む

ヒマラヤ山脈が見る事が出来る。

f:id:yuta0708:20200518170053j:plain

 ご飯はこんな感じやな‼️

f:id:yuta0708:20200519131834j:image

↑↑ディロ

f:id:yuta0708:20200519131845j:image

↑↑チャトパテ

f:id:yuta0708:20200519131854j:image

↑↑ダルーバート

 

ー 活動内容は何してたの?

ネパールゴルカ群にある

公立の小中一貫校

その敷地内にある

孤児院で活動をしているよ。

f:id:yuta0708:20200518233032j:image

この孤児院には2015年4月に

ゴルカを震源地として起きた

ネパール大震災によって両親を失う、

育児放棄ストリートチルドレン等の

様々な問題を抱えた

子供達が生活しているんだ。

f:id:yuta0708:20200518233047j:image

私はここでスポーツや音楽、

レクリエーションを通して

孤児院の子供達に

教育支援を行っています。

f:id:yuta0708:20200518233131j:image

最近では月1回の

日本文化紹介イベントや

週3回の日本語教室を行っています。

f:id:yuta0708:20200518170254j:plain

f:id:yuta0708:20200518170438j:plain

f:id:yuta0708:20200518170321j:plain

機会があれば

一般学生の授業に入り、

スポーツ等の情操教育

指導を行っています。

 

ー 任地ででびっくりしたことある?

左手は不浄の手

と呼ばれているんだ。

 

トイレで拭くときも

彼らはトイレットペーパーで

おしりを拭かずに左手で拭く。

 

もちろん、トイレに

トイレットペーパーは

備え付けられてなかったな!

 

ー フミフミも左手で拭いてた?

 

いやいや、

俺は普通にで拭いてたよ!笑

 

他には、

停電がよくあったな。

 

1度だけ

強風で電波塔が倒れて

停電が3日間くらい続いたよ💦

 

ー 待て待て、

  強風ってどんだけ強いんだよ😂笑

 

 ー 活動してて、苦悩や戸惑ったことあった?

 職場との関係性かな。

f:id:yuta0708:20200518170313j:plain

自分はネパールでは

外部から来た外国人だし、

しかも同僚に比べて年下だから、

プライドもあるだろうし、

アドバイスしていいのかな?

 

そのアドバイスは、

この国の文化にあってるかな?

 

そういう

コミュニケーションの部分は

最初戸惑ったかな。

 

いかに

信頼できる先生を探すかを

より意識したかな??

 

ー 活動を経験して学んだこと

毎日、根気よくコツコツ

継続して活動することの

大切さを学んだな。

f:id:yuta0708:20200518233206j:image

本当に

いろいろな背景を持った

子どもたちがいた。

 

正直、

嫌がらせ

トラブルになることも。

 

その中でも、

常に相手がどんな心境

行動をしてるかを考えて

試行錯誤を繰り返し、

根気よくコミュニケーションを

取ることで信頼関係が生まれたかな👍

 

ー 何が答えかわからないけど

 とにかくコツコツやってみる。

 長い時間をかけたからこそ、

 信頼関係が築けたんだね😋

 

ー みんなに1言メッセージをどうぞ‼

改めて

『自分の知らなかった

 世界を学ぶおもしろさ』

を感じた。

 

尊敬してやまない恩師から

『言葉にはが宿っている。

 言魂や。

 どんなに困難な道であろうと

 自分がやりたい事には

 をついてはならない』

と教わった。

 

コロナで先が不安だが、

企画を提案し、実行している

ゆーたの言葉にはがあった。

 

そんなゆーたに負けず、

自分もこの機会を利用して

『子供たちに夢を与える教師』

に向けて頑張りたい。

 

貴重な機会をधन्यबाद

(ありがとう)!!!

 

※そんな彼が先日

 人気ユーチューバーと

 コラボしたそう‼

youtu.be

ぜひ、覗いてみてください😋

 

まとめ

皆さんどうでしたか?

ネパールという国を

知ることができましたか⁉️

 

今回のインタビューでは、

ネパールという国について

新たな発見がありましたね。

 

また、一人ひとりが

それぞれ強いキッカケがあって、

世界にチャレンジするんだなと

改めて感じることができました!

 

今回までで

3カ国を紹介しました!

カリブ海

 ドミニカ共和国

yuta0708.hatenablog.com

②アフリカ

 カメルーン共和国

yuta0708.hatenablog.com

 

各国の文化環境が全然違う!!

・挨拶の仕方はどうだろう?

・ご飯ってどんなものを食べてる?

なども気になってきましたね!

 

もし気になった人は、

ぜひぜひコメントや質問お願いします😊

 

次回は

どこの国の

活躍している日本人

をみることになるでしょうか‼️

 

ぜひ、お楽しみに!

 

では、今回はこの辺で!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

InstagramInstagram

Twitter

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

ブログランキングにも参加しています!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

世界のブログが見れますよ🌎

 

では、また!

Hasta luego.