ホンジュラスで体育の先生!

世界で活躍する日本人⁉️⑨ 〜家にいながら世界を旅しよう🌎!〜

 

 

Holaaa👋

Soyyy Yuta!

 

どーも、ゆーたです!

 

つけ麺ってまじで美味い。

f:id:yuta0708:20200623172353j:image

日本に帰って、

ラーメン・つけ麺が

さらに好きになりました🍜笑

 

家にいながら世界を旅しよう🌍

f:id:yuta0708:20200623173436j:image

さて、今回も

世界で活躍する日本人⁉⑨

~家にいながら世界を旅しよう🌎!~

をお届けします。

f:id:yuta0708:20200624131812j:image

 

第9弾!!

世界で活躍する日本人‼

今回は、

東アフリカの

タンザニア

体育教師として活躍する

サヤカ!!

 

それでは、

世界の旅のはじまり~!!

 

ー お名前・職種・派遣国を教えて!!

わたしの名前はサヤカです!

f:id:yuta0708:20200622193747j:image
タンザニアの中等学校で

体育の先生"をやってました!

※中等学校は日本の中2〜高3ぐらいの子たち!

 

青年海外協力隊にチャレンジしたきっかけは?

 やりたい事は経験からしか決められない。
それなら発展途上国を知りたい」

この気持ちがある今、行かない理由はない。

(名言っぽいでしょ?) そんな感じでした。

 

ー 名言ぽいわ(笑)

f:id:yuta0708:20200623171627j:image

タンザニアってどんなところ?

f:id:yuta0708:20200623175501p:image

タンザニア連邦共和国

面積:884,000km

首都:ドドマ

言語:スワヒリ語、英語

 Mtキリマンジャロ& マサイ族のいる国!
(マサイ族は決まった布を着て、

 矢をもってるのですぐに分かります。)

f:id:yuta0708:20200623171955j:image

皆んなタンザニア

愛国心をもっていて、

工事現場のポールや電柱も

国旗柄になってたりします。
可愛いです。

f:id:yuta0708:20200623171843j:plain

 お喋りがとにかく大好きな国。
バスで誰かが喋ってると、

気づけば皆んなで喋ってる

ってぐらいフレンドリーな国です。

f:id:yuta0708:20200623171719j:image

 

ー 活動内容ってどんなことしてた?

(体育の先生)

ただ、体育の授業は週に3回で80分

f:id:yuta0708:20200623172106j:image

そうです。だからほぼな時間。

f:id:yuta0708:20200622193926j:image

ここをラッキーと捉えて、

授業を見に行ったり、

とにかく話すことを意識して、

ずっと校内をウロウロしていました。

f:id:yuta0708:20200622194314j:image
f:id:yuta0708:20200622194336j:image

たまにサボってる生徒とお喋りも。(笑)

 

(野球部のコーチ)

私の学校の野球部の指導をしていました。

f:id:yuta0708:20200622194002j:image
道具は以前に日本から

寄付していただいたらしく、

ボロボロですがありました。

f:id:yuta0708:20200622194301j:image
f:id:yuta0708:20200622194039j:image

タンザニアには

野球の存在を知られてません。

 

1からの指導は大変でしたが、

楽しそうに野球を楽しむ

子供を見るのが嬉しくて

部活の時間がかなり幸せでした。

f:id:yuta0708:20200622194111j:image

とにかく野球を知ってもらいたくて、

わざと学校の皆んなが見える場所で

練習をしたり、勧誘をしていました!

f:id:yuta0708:20200623172046j:image

ー 派遣国でビックリした話

私は移動は

タクシーだと高いので

バスを使ってました。

 

その時の話です。

満員のバスに

ギュウギュウになって

人が入ってきた時、

赤ん坊を抱えてるママが登場。


すると先に座ってた(見知らぬ)人が、

すかさずその赤ちゃんを

抱っこしていました。

 

ママもビックリすることなく

当然だといった表情。

 

他にも大きな鞄を

持ってると座ってる人が

「持つよ」と声をかけてくれるんです。

f:id:yuta0708:20200623171846j:image

助け合いが普通だから、

大したお礼も言いません。
優しくて良い国です。

f:id:yuta0708:20200622194244j:image

ー 活動で感じた課題・苦悩など

同僚(学校で唯一の体育教師)との協力の仕方。

 

授業10分前に

「今日は行かないから

 サヤカ1人でやってくれ」と言われたり、

授業中に分からないことがあると

すぐに私に無茶振りをしてくる

場面がチラホラと。

 

私がいることによって

同僚が授業の予習

してこなくなっちゃいました。

 

"同じ歩幅で一緒に頑張る"

実現させるのが難しかったです…

 

ー 活動で得た経験は?

心のどこかで勝手に思っていた

発展途上国=可哀想」

そんなイメージ

一瞬にしてなくなりました。

 

みんな賑やかで、ジョークが大好き。

よく笑っていて、幸せそうです。

 

メディアが報じる世界を見ただけで、

勝手なイメージをつけていたことを

反省しています。

 

幸せお金じゃない。

ってのを痛いほど感じました。

f:id:yuta0708:20200623171820j:image

ー 最後に一言メッセージをお願い!!

活動中は

自分から動き出さないと

何も始まらないなぁ。ってことを、

何度も感じました。

 

最低限必要な

「働く場所、家、お金」

JICAが支援して下さいます。

 

ただ決められていることは

2年間という期間。

 

何か動き出さないと何も始まらない。


逆を言えば

「何にだって挑戦できる。」

任国のことを必死に

考えて、悩む、そして挑戦する。

 

今思えばのような時間でしたが、

行く前の自分より

少し強くなれた気がします。

 

タンザニアも1度行ってみてください。
とにかく人が良いです。

ファンになりますよ。

f:id:yuta0708:20200623171644j:image
ご観覧ありがとうございました。

 

まとめ

サヤカありがとう!!

 

彼女がアフリカに行って、

で見てで感じたこと。

 

しっかりと伝わりました。

 

アフリカは未知の世界。

まだまだ知らないことばかりだな~。

 

アフリカといえば、

過去にカメルーン

yuta0708.hatenablog.com

 ベナン

yuta0708.hatenablog.com

 

3カ国でも各国違いますね!!

 

それぞれの国で

各々のストーリーが!!

 

今回、響いた言葉。

自分から動き出さないと

何も始まらないなぁ。」

 

これはどんな時でも言えますね。

 

コロナで、

一時帰国している

今できることを

自分から動いていこう!!

 

さて、改めて頑張っていこう。

 

皆さんも、

自分から今できることを

一生懸命やっていきましょー!!

 

ぜひ、次回もお楽しみに!

では、今回はこの辺で!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

InstagramInstagram

Twitter

 

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

ブログランキングにも参加しています!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

世界のブログが見れますよ🌎

 

では、また!

Hasta luego.