ホンジュラスで体育の先生!

地域の学校訪問② 〜全校児童70人の学校⁉️〜

 

Holaaa👋

Soyyy Yuta!

 

どーも、ゆーたです!!

 

今回は、

地域の学校訪問②

〜全校児童70人の学校⁉️〜

をお届けします!

 

前回の訪問はこちら!!

yuta0708.hatenablog.com

 

今回は、

車で15分ほどの小さな街

Guanteque グアンテケ

 

市教育長と訪問!

 

もちろん、

相方のエリューも。

f:id:yuta0708:20200310112123j:image

3/5 地域の学校訪問②

 

Copan Galel コパン ガレル

児童:70人

クラス:2クラス

(1.4.5年と2.3.6年のクラス編成)

先生:2人

時間:7:00〜13:00

 

いわゆる

複式学級というものです。

 

70人しかいないので、

各学年で授業を受けるのではなく、

2クラスに分かれて受ける。

 

 

f:id:yuta0708:20200308052122j:image

おそらく、

学年ごとでまとまり

机の向きを変えて、

各々が授業をしている。
f:id:yuta0708:20200308052112j:image

複式学級のメリット

・上級生が下級生へ教えられる

・コミュニケーションが密になる

家族のようなイメージ。

 

こんなとこだろうか。

 

デメリットとしたら、

先生への負担が大きい。

 

先生2人で学校を回す。

 

学年も違うと、

もちろん学力も異なる

 

一斉授業はできない。

 

いざ、体育授業見学

 

今回も2クラスの

体育を見れること。

 

体育をできる環境ではない

f:id:yuta0708:20200308052828j:image

2人で顔を見合わせる。

「どこで体育やるんだ?」

f:id:yuta0708:20200308052506j:image

「違うところでやるよね?」

 

しかし、

子どもたちはここで体育をすると。

 

ここでやるのか!!

大きな岩はあるし、

斜面になってる。

f:id:yuta0708:20200308052320j:image
f:id:yuta0708:20200308052300j:image

子どもたちは、

なぜか慣れなそうに走ってたし。

 

先生:

「いつもは違う場所で体育やってる。

 今日はここでやることにしたんだ。」

 

僕たちの訪問を聞き、

歩かせてはならない!と思い、

いつもと違った場所で

やることにしたそう。。

 

いやいや、

いつも通りの場所での

授業を見せてくれー!!笑

 

いつもの場所は、

歩いて15分の所にあるらしい。

 

次のクラスは、

いつもの場所での

授業を見たいと提案。

 

歩いて、

一緒に行けることに👍

 

歩いて、大自然の校庭へ!

f:id:yuta0708:20200309141509j:image

f:id:yuta0708:20200310091829j:image

歩いて15分と聞いていたが、

5分⁉で着いた😂😂

 

全然近いじゃん!!笑

 

この坂を乗り越えて

運動場(小さな広場)へ到着!!!


f:id:yuta0708:20200309141316j:image

f:id:yuta0708:20200310091839j:image

 こりゃ険しい!!

さすがの子ども達、余裕の様子!

 

移動だけでも

いい運動になるね!!

 

大自然の校庭

さっきの場所より、

はるかにスペースあって、

大自然で良い運動場!!

 

この手作りのゴール!!

なんだか嬉しかった😂😂
f:id:yuta0708:20200310114414j:image
子どもたちも、

気持ちよさそうに走っていた😋

 

今日のめあて、

そして準備運動。

f:id:yuta0708:20200310093146j:image

二人組での

ストレッチも!!
f:id:yuta0708:20200310092208j:image

授業も思ったより

プランニングされていた。

準備運動も慣れたもので!

 

教材もない、

イデアもない中、

YOUTUBEネットで調べて

毎回の授業を考えているらしい。

f:id:yuta0708:20200310092200j:image

f:id:yuta0708:20200310092005j:image

取り入れていたゲーム

①自由にランニング

②先生があった数字の人数が集まる

③算数と絡めて、

 足し算をさせてから集まらせる
f:id:yuta0708:20200309141535j:image

ホンジュラスでは、

やたら男女を分ける

特徴があるんだよな。。

 

男女で協力!!

とかの機会も提供したいな。

f:id:yuta0708:20200310113017j:image

みんなで集まって、

今日のまとめをみんなで行う。

f:id:yuta0708:20200310092102j:image

子どもたちもメリハリがあった!!

 

授業を見て、

 ・物を一切使ってない

・ゴミがたくさん落ちてる

ことが気になった。

 

身の回りの物を活用しよう

教育長に

「今落ちている、

ペットボトル→コーン

お菓子の袋を繋げる→コート

コーン+木→ハードル

 

あるものを再利用して、

教材はいくらでも作れるね。」

と伝えてみた。

f:id:yuta0708:20200310092611j:image

そのことに、興味深かったのか

その後に子どもたちに伝えていた!

 

図工とか

何かを作ることも

授業的にはないから、

良い活動になるかな〜?

 

ぜひ、やってみたい。

 

メリエンダの時間。
f:id:yuta0708:20200310093138j:image

お母さんたちが

当番制で持ってきて、

食堂?らしきところで

みんなで一緒に食べます。
f:id:yuta0708:20200310092656j:image

メリエンダの説明はこちら↓

 

yuta0708.hatenablog.com

やはり、

日本語に興味がある。

 

初めて、外国人と話した!

って喜んでいる子もいて、

そうか、自分は珍しい人だな

改めて感じた。
f:id:yuta0708:20200310092630j:image

次はいつ来るの!?

この言葉はやっぱり嬉しい。

またすぐ戻ってくるよ!

 

そう言って、彼らとお別れ。

 

この言葉が嘘にならないよう、

必ず、彼らの元へ戻ってこよう。

f:id:yuta0708:20200310093642j:image

 

気になったこと、変えたいこと。

 

今日の授業案ある?と

内容が知りたいために質問をする。

 

しかし、

それを自分が眺めていると、

緊張した顔で顔を伺っている。

 

確かに、

市教育長と来ているから

緊張はするだろう。

 

けど自分は、

こちらは上から観察しに来たぞ!

みたいな雰囲気が好きじゃない、、

 

何なら、自分は

「急に来た外国人ですが

 良ければ一緒に体育を

 手伝わせていただけませんか?🙏」

くらいな感じ。

 

だから、

現状を見たいんだ。

どんなことに困ってていて、

どんな点で協力できるかを知るために

訪問しに来ているんだよ。」と伝えた。

 

少しは和んだけど、気軽に

・これに困ってるんだ!

・こういう時はどうしたら良い?

など質問される

信頼関係を築きたい。

 

てことは、

やっぱり定期的に訪れるしかない🤔

 

中心の2校以外に

多く訪問できる方法を

探そうと思う!!

 

では、今回はこの辺で!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

 

コメントや質問待ってます👍

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

InstagramInstagram

Twitter

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

ブログランキングにも参加しています!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

世界のブログが見れますよ🌎

 

 

では、また!

Hasta luego.