ホンジュラスで体育の先生!

日本に一時帰国して1ヶ月経過。

 

Holaaa👋

Soyyy yuta!

 

お久しぶりです。
どうもゆーたです!

 

3月28日

日本に一時帰国し、
1ヶ月が経ちました。

f:id:yuta0708:20200430163541j:image

まさかホンジュラスへ旅立ち、

僅か8ヶ月で日本へ戻るとは。。

最初は落ち込んでいました。

 

徐々に状況を受け入れましたが。

時間は過ぎてくだけだし、、、

 

ホンジュラスでの生活は

すごい新鮮で刺激のある日々だったな。

f:id:yuta0708:20200430163917j:image
f:id:yuta0708:20200430163910j:image

 

先日JICAからメールが。

 

「時点において、

皆様の安全と健康を確保した上で

再赴任していただく目途は

立てられておりません。」

 

「(2020 年 7 月上旬)を目途に

最終的な検討結果をお伝え致します。」


7月上旬に

今後についての最終決定が下されるそう。

 

ホンジュラス戻れる

そのまま契約解除か。

 

正直、どうなるか分からない。

このメールからして、厳しいのかな。

 

もちろん帰りたい。

けど、待つしかないですね。。

もちろん帰りたい!!!!

 


派遣期間中に毎日続けていた
Instagram
Facebook
ブログなどなど
この1カ月間は全ての投稿を止めていました。

 

しかし、
せっかく経験してきたことを
発信しないのは

もったいないなと感じたので、

もう一度書いてみようかなと!

 

あまり知られていない中南米

少しでも知ってもらえたらなと!

 

時間がある人は、これからも見てね😋

 

今回は、
ホンジュラスの現状について。

 

ホンジュラスのコロナの現状
f:id:yuta0708:20200430155514j:image

感染状況

ホンジュラスは、
現時点で771人の感染者
71人の死者

79人の回復した人がいます。

 

10人に1人は亡くなってしまっている。

f:id:yuta0708:20200430155640j:image

地域別で見てみると、

こんな感じ。

 

すべての県には、

感染者が出ているわけではないが、

時間の問題な気がします。

 

なぜなら、

日本とは状況が異なるから。

 

現在、ホンジュラスでは乾季。
水不足デング熱の危険性もあります。

f:id:yuta0708:20200430160111j:image
f:id:yuta0708:20200430160114j:image

医療環境も決して整ってるとは言えない。
人工呼吸器も少ないらしい。

本当に心配。

 

ホンジュラスでは、
コロナウイルスに感染すると

死のリスクが日本よりは高くなる。

 

なので、
より日本人より危機感を持っている。

自分たちの命は

自分たちでしか守れないから。

 

それに比べて、
日本人は少し平和ボケしてるのではないかと。

どこか、余裕を持っている感じが、、

そこの違和感は感じましたね。

 

これは個人的な意見ですが。

 

教育面の影響

学校の休校が延長

 

もちろんですが、

ホンジュラスの学校は

3/12から現在の至って休校中

 

日本と同じく、

宿題が出されています。

 

ホンジュラスでは、

教員と保護者・児童の距離が近い。

 

このため、

日本に比べて

簡単に両者が繋がることが

できると感じています。

f:id:yuta0708:20200430161200j:image
f:id:yuta0708:20200430161207j:image
f:id:yuta0708:20200430161210j:image
f:id:yuta0708:20200430161204j:image

このように宿題をやっている写真を、

保護者が先生に送ったりしたりと、

コミュニケーションはよく取っています。

 

YouTubeを使ったオンライン授業

 

また、

休校が長引く対応として、

教育省がテレビやYouTube

教材をアップしています。

f:id:yuta0708:20200430161748j:image


f:id:yuta0708:20200430161744p:image

 

とても良い取り組み。

 

ただ、

これは日本でも言えますが

・見れる環境がない家庭

・インターネットの通信制

 

この2つが気になります。

 

街によっては、

そもそも電波ないところもあるはず。

 

これらの対策は

どうしていくのだろうか!

 

分かり次第、伝えていきますね。

 

ホンジュラスは動きがとにかく早い!

 

これは良いことかなと。

ホンジュラスで感染者が出て、

次の日には非常事態宣言を出し、

全国の学校を休校に。

 

また、オンライン授業など

普段はやってこなかったことでも

今日までで国を挙げてサポート出来ている。

 

ホンジュラス人は、

フットワークが軽いので、

すぐに柔軟に対応出来てるのかな?

 

後先を考えられてない時もありますが😂

 

自分も何か力に!!と

Facebookに運動を紹介。

f:id:yuta0708:20200430162644j:image
f:id:yuta0708:20200430162648j:image

「子ども達が真似してやってるよ!」

と連絡も来たりしました。

 

また、

これを宿題の題材にしようと思うと

同僚から提案をしてくれました。

 

そんな彼らのために、

自分ができることは何か?

 

同僚とも連絡を取りながら、

日本にいてもサポートできることは

していきたいと思います!

 

皆さんも、

今自分に何ができるか!?

考えて行動しましょう!

 

こんなことできるんじゃない?

案などがあればご連絡ください

 

あの時みたいな

生活にはやく戻りますように🤪

f:id:yuta0708:20200430163305j:image

そんな感じで今回は終わろうかな。

 

日本では、

給付金などの

サポートの話もありますね。

 

ホンジュラスでは

そのようなサポートはどうなのか??

 

では、今回はこの辺で!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

 

激励コメントや質問待ってます👍

 

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

InstagramInstagram

Twitter

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

ブログランキングにも参加しています!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

世界のブログが見れますよ🌎

 

 

では、また!

Hasta luego.