ホンジュラスで体育の先生!

新学期 1年生、最初の体育!何をするべき!?

 

 

Holaaa👋

Soyyy Yuta !

 

どーも、ゆーたです!

 

コロナウイルスにより、

全国の小中高の学校を休校。

 

www3.nhk.or.jp

ニュースを見て、

驚きを隠せないし、

教員も前代未聞で大変だなと。。

 

Jリーグは延期

フットサルの

Fリーグ全日本選手権中止

 

スポーツ界、

そして全世界の

大きな問題だなと改めて感じてます。

 

ホンジュラスでも、

いろんな被害があるわけで、、、

 

最近は、

他国のボランティアの同期も

コロナと言われたり、

差別があると聞き、悲しくなります。

 

そして早く、

状況を収まることを願うばかりです。

 

さて、今回は

新学期 1年生、最初の体育!

何をするべき!?

をお届けします。

 

 

前回の記事では、

yuta0708.hatenablog.com

少し暗めな記事でしたが、

今回は明るく元気に!笑笑

 

実際、

あの日から体育が始まり、

大体のクラスの体育を

見ることができました!!

 

最初の授業はどうするべき?

 

1年生のはじめの授業、

何をすればいいかな?

という質問がありました。

 

先生達との話し合い

 

先生達から、

初めての体育だから、

整列座り方ストレッチを教えよう!

という話でまとまりました👍

 

しっかり考えてくれたことが

 本当にうれしかったな!!!

 

いざやってみることに。

f:id:yuta0708:20200229135517j:image

良い座り方

 

1年生は走り回って

まとまらないと思ったけど、

意外と話を聞けてた👏

f:id:yuta0708:20200229135507j:image

整列

後ろから見ても綺麗に!

f:id:yuta0708:20200229135529j:image

ストレッチ

初めての、準備運動

分からないから、

違うことをしてしまう

可愛い一面も!!笑笑

 

このクラスは、

少し落ち着きがなかった、

先生も苦労しているようで、、、

 

けど、

そんな子たちも

ゲーム感覚でやると

反応も良くちゃんと出来る!


f:id:yuta0708:20200229135524j:image

この先生は

よく考えて授業していた!

どこで学んだの??と聞くと

YouTubeで見つけたから

 やってみたんだ!」と。

 

こうやって、

分からないながらも

少しずつ研究したり、

調べたりしてくれることに感謝🙏

 

ちゃんと意識してくれてるし。f:id:yuta0708:20200229135513j:image

子ども達とともに楽しむ姿。

 

1年生に教える上で大切なこと

 

1年生の授業は、

日本でも難しいと思う。

 

何もかもが、

子どもにとっては、

最初の経験だから。

 

話を聞くこと

一つ一つの動きもそう。

 

2〜6年生の授業のように、

言ったことがしっかり

伝わることは少ない。笑

 

だから、

ゲーム(遊び)感覚

指示することが大切。

 

すると彼らは、

楽しんでやってくれる!!

 

こういう駆け引きが大事だな。

 

また、

先生も楽しんでるクラスは、

子ども達も楽しそうな顔をしている。

 

笑顔で楽しむ!はとても大切

 

去年から

子ども達を見ていて

やはり、好きなのは

クシャクシャに笑ってる顔!

 

体育でもそれを体現したい。

大したことはしてなくても

とにかく笑顔で楽しむ!!

 

どんな先生の授業でも、

自分も一緒に入って、

楽しむ姿を見せられれば

子ども達も先生たちも

少しずつ変わっていくかな。

 

焦らずに少しずつ。

 

こんな若造の話を聞いて、

授業に取り入れてくれる

先生達に感謝しかないし

リスペクトを本当にしている!

 

そんな彼らと楽しんでいこう😋

 

では、今回はこの辺で!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

 

激励コメントや質問待ってます👍

 

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

InstagramInstagram

Twitter

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

ブログランキングにも参加しています!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

世界のブログが見れますよ🌎

 

 

では、また!

Hasta luego.