ホンジュラスで体育の先生!

ホンジュラスで体力テストをやってみた話

 

Holaaa👋

Soyyy Yuta!

 

どーも、ゆーたです!

 

日本へ帰国して、

はやくも2ヶ月半

 

いつ戻れるのだろうと

考えては、先見えず落ち込み

まあ、待つしかないよなって

気持ちを切り替える。

 

これを永遠に

繰り返している

僕の最近です。笑

 

先週のニュース。

なんとか今後もサポート

してもらえそうです。

mainichi.jp

本来、一時帰国の手当てが

120日という期間でしたが、

もう少し伸びるそうです、

本当に感謝しかありませんね。

 

未だ、

いつホンジュラス

帰れるかはわかりませんが、、

 

さて、

「家にいながら世界を旅しよう」

yuta0708.hatenablog.com

お陰様で、

7人の人が手伝ってくれました。

 

・色んな国を知ることができた、

・こんな国にあったんだ!?

など、反響があって嬉しい限り😋

 

インタビューしてる

自分が1番楽しんでます!笑

 

また、今後も

色んな人に手伝ってもらう予定です。

 

さて今回は、

久しぶりに自分の活動について。

ホンジュラスで体力テストをやってみた話

についてお届けします!!

f:id:yuta0708:20200614165624j:image

体力テスト

これは、

今年の2月(新学期)に入り、

新たに始めた活動です!!

 

ホンジュラスでは、

運動会と同様で

体力テスト文化は

根付いていません。

 

体育はテストがなく、

算数や英語と違って、

点数でなかなか評価

簡単に見ることができない

教科だと感じています。

 

その中で

体力テストは、

自分の現状を知るという面で、

良い材料だと思います。

 

今回の目的は、

・運動能力の現状をしる

・半年に一回(年2回)実施し、

 変化を測る

 

こんなところ。

 

前年度、

11月に2つの学校に提案。

 

ひとつの学校では、

新学期で忙しいから

話がなかなか進まず。

 

もう一つの学校では、

「なかなか面白そう。

とりあえずやってみよう!」

と積極的な姿勢でした。

 

日本の体力テスト(小学校)

・上体起こし

・反復横跳び

20Mシャトルラン

・50M走

立ち幅跳び

ソフトボール投げ

長座体前屈

20Mシャトルラン

・握力

 

ホンジュラスの体力テスト

①50M走

②反復横跳び

③上体起こし

立ち幅跳び

ソフトボール投げ

長座体前屈

20Mシャトルラン

握力❌

 

握力に関しては、

機械がないので実施できず、、

 

スケジュールとしては、

1週目 練習

2,3週目 体力テスト

 

先生 「子ども達はやり方を

   分からないから練習しよう」

 

ということで、

練習を行なってから

体力テストを望むことに!笑

 

時間かけて平気か?

と思いましたが、

同僚は良いということなので!

 

このシートに記入していきます。

f:id:yuta0708:20200610130751j:plain

それでは、

今日は3つの種目を

見てみましょう!

 

①50メートル走

f:id:yuta0708:20200613184458j:image
f:id:yuta0708:20200613184506j:image

ホンジュラスは、

運動場はこんな感じですね。

 

これ、50Mありません。笑

 

なので、

その隣にある

スペースを利用して。

f:id:yuta0708:20200610130706j:image

けど、

ここも環境としては悪い

平らではないし、

石がゴロゴロ。

 

2人で石(岩)を拾い、

コーンでレーンを作る。
f:id:yuta0708:20200610130717j:image

 ここでも、日本との違いが😱

 

50メートルもの長い距離、

彼らは走ったことがありません。

 

なので、

全力でゴールまで

走ることができない、、笑

 

youtu.be

ある少年は、

途中で止まったり。

ある少女は、

ゴール直前で

ピタッと止まったり🤣

 

けど、速い子はやっぱり速い‼️

 

②反復横跳び

 これが一番難しかった!笑

 

まず初めに、

見本を見せた!が、

いざやってみると出来ない。

 

当然‼️

こんなリズムで

ジャンプをしたことがない(笑)

f:id:yuta0708:20200610130740j:image

こっちも、

反復横跳びを教える

なんてことしたことない。

 

そもそも、

小さい時に反復横跳びって

練習しましたっけ?

f:id:yuta0708:20200614114112j:image

まったく、記憶にない、、f:id:yuta0708:20200610130722j:image

f:id:yuta0708:20200614114130j:image

全くできなかった彼も

多少できるようになってました!

 

けど、

慣れる必要がありますね。。

 

③上体起こし

これは、

小学生はできない子いますよね。

 

ホンジュラスの小学生も

1回もできない子どもがいました。

 

彼女みたいにしっかり出来た子も😋

f:id:yuta0708:20200610130728j:image

youtu.be

ホンジュラス(ラテン系)

筋肉質なイメージありません?

 

子ども達でも、

この子パワー系だな?

って何回もできる子も!笑

 

思いっきり、

力入れて腹筋するから

頭を地面に打っちゃう子も😂

youtu.be

この期間は、

初めてなことだらけで

大変なことは多かったですが、

こうやってハプニング起きたり、

子供の新たな能力の一面も見れる

のでとても良い機会ですね。

 

やっぱり、

想定してないことが起こる!

 

けど、ふとした

彼らの行動が

本当にかわいくて、

いつも笑顔でいられてたな。

 

さて、今回はこの3つで。

 

次回は、

立ち幅跳び

ソフトボール投げ

長座体前屈

の様子をお届けします‼️

 

日本との比較も

あげていこうかな。

 

ぜひ、お楽しみに!

 

こちらもよければ!?

yuta0708.hatenablog.com

yuta0708.hatenablog.com

 では、今回はこの辺で!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

InstagramInstagram

Twitter

 

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

ブログランキングにも参加しています!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

世界のブログが見れますよ🌎

 

では、また!

Hasta luego.