ホンジュラスで体育の先生!

派遣前訓練終了!駒ヶ根から世界へ🌎

 

 

Hola!

ゆーたです!

 

 

ここ2週間はドタバタで

更新ができてなかった、、

 

 

 

7/3

70日間の派遣前訓練

が修了しました。

 

f:id:yuta0708:20190705173812j:image

 

これにより、

候補生から

正式に隊員に!!

 

f:id:yuta0708:20190705175754j:image

 

のパスポートから

のパスポートに!!!

 

 

 

70日間はあっという間だった。

本当に楽しかった!!!

 

 

毎日が刺激的で、

笑ったり

時には落ち込んだり

 

 

 

今日は、

派遣前訓練の振り返り

をしていきたいと思います。

 

 

 

 

①様々な価値観や経験を持った仲間たち

 

4/25に出会った174名の仲間達

私は新卒ですぐに

ここに参加してるので

大体の人は年上

 

 

70日間、

色んな感情抱きましたね。

自分らしくと思っていても、

周りと比較してしまう時もあり。

 

 

けど、多くの隊員から

「自分らしくいていいんだよ」

「もっと自分を出していけ」

と言っていもらうことで、

 

自分らしく自分の色

 

出していこうと思えた!

 

 

まとめられる人、

話が上手い人、

常に努力してる人、

冷静に物事をこなす人、

状況を把握して行動してる人、

輪の中心にいて

盛り上げられる人。

 

 

1人ひとりに違った

それぞれのがある。

 

自分とは?

見つめなおす良い機会でした!

 

 

青年海外協力隊としての意識

 

 

JICAボランティアとしての心構え

①助け合い

②ルールを守る

③ハラスメント防止

④真摯、誠実、謙虚

 

 

私たち、青年海外協力隊

日本の税金によって

実施されています。

 

 

これから2年間は

「公人」として

ホンジュラスで活動します。

 

f:id:yuta0708:20190705174025j:image

派遣前訓練初日。

 

スタッフから、

 「君たちはこれから公人となる。

  現地行けば、

  君たちが日本の代表。」

という言葉をいただき

身が引き締まりました。

 

 

また、

世界は日本に比べたら

危険が多い。

 

自分は自分で守ること

 

 

70日間の訓練では、

様々ルールが設けられました。

22時までには訓練所に帰る

外泊する際は外泊届を提出など

 

 

最初は22時!?と思いましたが

現地で22時以降に外出は危険です。

訓練は1つひとつに意図があった。

 

 

このような訓練が出来たことに

本当に感謝しています。

 

 

お前、本当に意識してたのかよ

と思うかもしれませんが、

自分なりに考えて行動しました!

 

 

③仲間の存在

 

 

この訓練で

仲間の大切さを改めて感た。

 

4班メンバー

語学クラスメンバー

体育メンバー

新卒メンバー

地域実践メンバー

ウクレレメンバー

 

f:id:yuta0708:20190706154302j:image
f:id:yuta0708:20190706154305j:image

 

本当にみんなに助けてもらった。

 

様々な講座がありましたが、

個人的に印象に残ってるのは、

コマリンピックと地域実践。

 

 

*コマリンピック

f:id:yuta0708:20190705174234j:image

 

https://blog.hatena.ne.jp/yuta0708/yuta0708.hatenablog.com/edit?entry=17680117127201101168

 

企画、運営において重要なこと

それは、チームワーク。

7人の体育メンバーがいたから

コマリンピックを開催することができた。

 

 

自分1人では、

出来ないことが多いばかり。

 

任地でも

仲間と協力することが大切!

 

 

このメンバーだったから、

当日来てくれたメンバーがいたから

最高のコマリンピックになったのだなと。

f:id:yuta0708:20190705174353j:image
f:id:yuta0708:20190705174357j:image

本当にありがとう!

大切な仲間です👍

 

 

 

*地域実践

f:id:yuta0708:20190705174850j:imagef:id:yuta0708:20190705174845j:image

 

発表班のリーダーを

やらせてもらいました。

中間発表は80人ほどの

前で報告する機会も。

 

 

個人的には、

反省することが多く。

リーダーシップ、計画性など、、、

 

 

唯一出来たことは、

"分からないことは素直に聞いて、

仲間に助けてもらう。"

ということかなと。

 

 

私たちの活動が

新聞に取り上げれました!

活動を多くの方に

知ってもらえるのは

とても嬉しいことです。

 

f:id:yuta0708:20190705175244j:image
f:id:yuta0708:20190705175250j:image

 

常にフィードバックすることで、

次の活動がしやすいこと、

それぞれの得意分野を生かすこと。

 

これらは、任国でも

やっていきたい!

 

色々反省あったけど、

この失敗は必ず成長につながるはず。

今後もチャレンジしていきたい!

 

 

 

まとめ

 

この訓練は、

「学び」「感謝」

 

 

訓練では本当に多くのことに

チャレンジして経験できた。

新たにウクレレもデビューしたり!笑

 

f:id:yuta0708:20190706154500j:imagef:id:yuta0708:20190706154532j:image

 

毎日多くのことを感じ、

様々な考えを得ることも。

 

 

 

70日間での学びを

現地でしっかり活用していきたい!

 

 

 

70日間の訓練では、

訓練生、スタッフ、食堂のおばちゃん、

掃除のおじちゃん、地域の方々、

多くの人に支えられました。

 

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

2年後

みんな笑顔で会えるように。

成長してまた会おう!!

 

 

ホンジュラスでの発信をお楽しみに!

どんな2年になるかな~

 

 

 

 

激励コメントや質問待ってます👍

 

 

良ければ、SNSも見てください

↓↓↓

 

 

f:id:yuta0708:20190705180146j:image

 

Instagram→@jica_yuta_honduras

Twitter→@ksyt_78

 

 

 

多くの人に世界を

知ってもらいたい、伝えたい。

そういう思いで発信しています!

 

 

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村