ホンジュラスで体育の先生!

青年海外協力隊員OBから学ぶ 「決して伝道師になるな」


¡Hola!
¿Qué tal?

どーも、ゆーたです👍

 

今週も残り2日。

ホンジュラスは、

11月14日です!!!

 

時差は15時間

日本は、

金曜日ですね!

ラスト1日頑張りましょう💪

 

 

今日は、

青年海外協力隊OBから学ぶ

「決して、

 伝道師になるな!」

についてお届けします。

f:id:yuta0708:20191115062350j:image

 

僕は、青年海外協力隊として、

多くの人に向けて、

ホンジュラスや任地での活動

ブログで書いたり、

SNSで積極的に発信しています。

 

 

このような考えに

至ったのにも経緯があります。

 

 

それは、今までの

青年海外協力隊員OBのブログや

SNSでの発信を見てきたから。

 

 

一昔前は、

協力隊員として2年行くとなると、

連絡も疎遠で本当に2年間会えない

連絡が取れなかったと思います。

 

 

しかし、現在は

世界の技術

圧倒的なスピードで

進化しています。

 

 

それにより、

現在このように

海外から日本に対して、

発信ができたり、

各国の隊員の生活

聞いて、知ることができます。

 

多くの隊員が

各国から発信をしています!!

f:id:yuta0708:20191115062808j:imagef:id:yuta0708:20191115062803j:image

 

青年海外協力隊

受ける前から、

途上国での生活や

ボランティア活動に

興味がありました。

 

色んな人のブログを見ると、

世界を旅してる

そんな気分になるんですよ!!

 

 

先輩隊員のブログを見ることで、

モチベーションを維持したり、

新たな知識を得ることができたり、

自分だったらどうするかなと

考えることもありました。

 

 

僕がホンジュラス

青年海外協力隊を出来ているのも

先輩方の合格対策のブログの

おかげでもあります。

 

ここ数ヶ月、忙しくて

見れなかったですが、

落ち着いたので

もう1度見返しています。

 

その中で、

ある青年海外協力隊OBの記事が

とても胸に突き刺さりました。

 

宮崎大輔さん

(元パナマ青年海外協力隊員)

職種:野菜栽培

f:id:yuta0708:20191115061910j:image

宮崎大輔さんのブログ借用

jiburi.com

青年海外協力隊を経て、

現在は、

農業コンサルタント

されている方です。

 

 

こちらの記事。

 

jiburi.com

 

「決して伝道師になるな」

 

記事の一部を抜粋させていただきます。

f:id:yuta0708:20191115052948j:imagef:id:yuta0708:20191115052734j:image

 

ホンジュラスでの活動が

2ヶ月経った今、

自分を振り返ってみると、、、

 

宮崎さんの記事と同様

「焦っている自分」

がいるようにも思えます。

 

2年間はあっという間だ、、、

・早く、同僚に認められたいな〜。

・多くのことを彼らに伝えたい!!

 

このような感じで。。

 

 

 

必要なことは

現状把握

 ですよね。

 

見てみること。

関わってみること。

 

いきなり来た日本人が、

ホンジュラス文化教育

ホンジュラスについてなど

全てを知ることが出来るわけがない。

 

時間をかけて、

現地の人々

生活を共にしていく。

そらの繰り返しで

やっとニーズ現状

見えてくるもの。

 

 

この記事は、

青年海外協力隊になる

前にも読んでいました。

 

 

よし!

こういう状況もあるのか!

予測しておこう!!

 とは思ってたものの、

 

いざ任地に来て

実際に活動してみると

焦ってしまっている自分😅

 

 

けど、「焦ること」

青年海外協力隊としては、

通る道なのかもしれない。

 

 

焦ろうが、悩もうが、

相手から学ぶ姿勢

は大切にしなければならないな。

 

 

この記事を改めてみることによって、

そう思うことが出来た。

 

f:id:yuta0708:20191115055247j:image

 

↑↑これは、

僕が2019年7月に

青年海外協力隊

受けた時の資料です!

 

1年前の自分はこんなことを

考えていたそうです。

 

再び、

自分がなぜここに来たのか。

何をしたくてここへ来たのか。

何をするべきなのかを

考えさせられました!!

 

 

時には、

過去を振り返る

ことも大切ですね!!

 

振り返ることで、

原点に戻ることができる。

↓↓↓

yuta0708.hatenablog.com

 

またいつか、

この記事を見返した時に

「こんなこと考えてたのか〜、

 今はこんな変化してるぞ〜」

と見返すことが出来るように

 

多くの人にホンジュラス

知ってもらえるように

ブログを書き続けていきます!

 

 

何が正解かわからないし、

これが正解!ってないだろうけど、

日々、もがくしかないな!

 

 

 

学ぶぞー!

チャレンジするぞー!

楽しむぞー!

 

 

 

では、今回はこの辺で!!

 

 

 

激励コメントや質問待ってます👍

 

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

f:id:yuta0708:20191115062040j:image

InstagramInstagram

Twitter

 

 

 

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

 

ブログランキングにも参加しています!


良ければ、

ポチッとお願いします!

 

世界のブログが見れますよ🌎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

では、また!

Hasta luego.