ホンジュラスで体育の先生!

派遣前訓練 前半戦終了!

 

 

Hola!

どーも、ゆーたです👍

 

 

もうあっという間に、

6月になってしまいましたね。

 

 

 

派遣前訓練も

半分を折り返しました!!

 

 

f:id:yuta0708:20190606165342j:plain

ホンジュラス紹介

先日、

学校交流に行ってきました。

有志で任国の国紹介🌎

 

子どもたちの反応も良く、

楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

任国の紹介をする

とても良い経験ができました!!

 

f:id:yuta0708:20190606170043j:plain

民族衣装などで発表しました

 

 

中間テストも終わり、

テクニカルクラス

(模擬授業)が始まっています✍️

 

 

来週には体育の授業

スペイン語で行います!!

自分がどこまでできるか!?

楽しみです。

 

 

 

今回は、派遣前訓練の

前半の振り返り

をしていきたいと思います!!

 

 

 

 本日の内容

 

 

 

では、早速いってみましょう!

 

感じたこと、学んだこと

①様々なバックグラウンド

駒ヶ根訓練所においては、

2019年度1次隊は174名います。

 

 

みんなそれぞれ背景があり、

様々な経験をもっています!

 

 

話を聞いていているだけでも楽しく、

とても勉強になっています!

 

 

自分の経験を話すことで、

どういう背景でここにいるのか

整理することができます。

 

 

 

②成長するために必要なこと

 

 ①素直に受け止める→②チャレンジする

→③成長する

 

 

このサイクルって

本当に大切だなと感じています。

 

 

一番大切なのは、

素直に受け止めること

 

 

周りから言われても

素直に受け止められない時って

多くありますよね。

 

 

自分自身、

素直に受け止められない時が

多くありました。

 

 

 

〇〇出来てないよね。

という周りの人の声に対し、

 

いやー、そうかな?

自分は出来てないとは思ってない

 

出来てないよね。苦手なんだよね。

教えてほしい

→出来ないことを受け止め、

 出来るようになろうと努力する

 

 

①と②どちらが、成長するでしょうか?

自分は、②だと思いますね!

 

 

最近の自分の経験談!!

 

 

A:上半身のスポーツ苦手だよね。

自:俺も薄々気づいてた。笑

 よし、上手くなりたいから教えて!

 

 

こんな感じで、

苦手を克服しようとした結果、

少しはマシになったと思います!!笑

まだまだ練習しますけどね!

 

 

前までの自分なら、

自分はある程度できるだろうと思って

苦手と考えずに逃げてたと思います。

 

けど、

逃げててもその先に

成長ってないですよね。

 

 

出来ないことを

隠す(誤魔化す)のではなくて、

受け入れること

簡単に成長できると学びました!!

 

ぜひ、

皆さんも苦手を探し

克服をしてみませんか?

 

どんどん成長することが出来ますよ!

 

 

③目的があれば本気になれる

 

訓練でのメインは

やはり語学です。→自分はスペイン語

現地で話せないと

円滑なコミュニケーションが取れない。

 

・現地の人とたくさん話したい!

・活動をより良いものにしたい!

 

この目的を達成するために

自分でも驚くほど、スペイン語

毎日勉強をしています。

 

 

先日、高校の頃の先生に

「人が変わったみたいですね」

と言われました!笑

 

 

予習→授業→復習の繰り返し。

こんなに勉強してますが、

意外と苦ではないんです。

 

 

むしろ、

自分は楽しんでいる方だと感じてます。

 

 

目的があることで、

人は行動できる!

のではないかと思います!

 

 

サッカー選手になりたい

という目的があると

練習をたくさんしますよね。

 

 

この目的を持つこと、

目標を設定することは

とても大切なことだなと

改めて感じています!!!!

 

 

 

こんな感じで、派遣前訓練で

日々多くのことを学んでいます!

 

新卒で経験が足りないことは

もちろん自覚してます!

 

だからこそ、

訓練を通じて様々な人から

多くのことを学んで

少しでも成長した状態で

ホンジュラスに行きたい!!!

 

 

後半の訓練でも、

多くのことににチャレンジして

吸収していきたいと思います!!

 

 

 

 

激励コメントや質問待ってます👍

 

 

良ければ、SNSも見てください

↓↓↓

 

 

f:id:yuta0708:20190526202439j:plain

 

Instagram→@jica_yuta_honduras

Twitter→@ksyt_78

 

 

 

多くの人に世界を

知ってもらいたい、伝えたい。

そういう思いで発信しています!

 

 

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

 

 

来週からも

Con mucho ánimo!!!

 

 

 

 

Hasta luego 👋