ホンジュラスで体育の先生!

日本人が、ここで生活する意味は〇〇じゃないか??

 

 

Holaaa👋

soyyyy Yuta 

どーも、ゆーたです!

 

 

洗濯を回して

出かけたところ、

ビチョビチョのままの状態で

洗濯物が出てきました。。。

 

洋服を2日間かけて

乾かしています💦

 

まあ気長に待つスタンスで、

小さな事でうわー!!もーー

ってならなくなってきました。笑

 

 

さて、今回は

日本人として、

ここで生活する意味とは!?

をお届けします!

f:id:yuta0708:20191211085149j:image

 

 

協力隊員あるある

 

様々なOB隊員の

ブログを読んできました。

 

その中で、

よく挙がっていたのが

自分の無力感

 

ここにいて

意味があるのか?

2年間で何が変わるのか?

何も役に立たないんじゃないか?

などなど

 

駒ヶ根訓練所でも

聞いた気がしますが、

 

やってやるぞ!時期

最初きてから2ヶ月ほどは、

よっしゃーきたぞ!

やってやるぞー!!

とモチベーションが高い時期。

f:id:yuta0708:20191211081546j:image

気持ちが沈む時期

そこから、

徐々に活動になれ、

気持ちが沈む時期

・1度は自分なんて必要あるのか?

迷惑かけてばっかりじゃないのか?

などなど

 

気持ちが沈んでしまうことが

あると聞きました。

f:id:yuta0708:20191211081624j:image

 

なぜ気が沈む時期が来るのか? 

言語の壁の問題

コミュニケーションの問題

理想との現実のギャップ

などによって、

気が落ちる時期が来るのだと思う。

 

実際に4ヶ月生活してみて

最初は確かに、

何をやっていこうか!!

楽しみだー!!

何事にも興味を持ってやってました。

 

新たな生活のスタート

新たな挑戦のスタート

 

そりゃワクワクでしたね!

けど、生活も仕事も

徐々に慣れてくるもので。。。

 

毎日のルーティンも出来てきて、

一瞬だけ

俺って何すればよいんだ??

いう気持ちに陥りました。

 

正解ってあるのか?

けど、深く考えても

今すぐに答えって出ないと

思うんですよね。

 

2年間しかない

このホンジュラスの生活を

ネガティブな気持ちで

ダラダラ過ごす時間が

もったいないな!

 

自分持ち前の

ポジティブ思考

が働いて復活!!

 

新鮮な毎日を自分で作る

 

毎日、

色んなことに興味を向け

常に何かないかな?

ってかんじで新しいことを

見つける工夫をしてきました。

 

活動を充実させるため

 

ホンジュラスの体育授業の向上、

研修会や運動会など

イベント開催に向けて

 

とにかく情報収集

 

 

プライベートも充実させる

 

・色んなチームでサッカーをする

・ジムに行ってみる

・任地のカフェ、レストラン、バー巡り

スペイン語を教えてもらう

・本を読みまくる

などなど

 

色んなことを

時間が許す限りやってみた!

 

すると、

よく話しかけてくれる

友達仲間が増えてきた。

 

日本人だけが出来ること

 

多くの友達が

日本の質問してきたり、

挨拶を教えてくれ

と言ってくれて、

日本語で挨拶してくれる。

 

ある、ジム友達の女性から

「娘は日本のことが好きなんだ!!

  もし時間があれば日本語を教えて」
とのお願いもありました。

 

f:id:yuta0708:20191209052152j:image

 

小学校でも、

1人の女の子が

「日本が好きなんだから勉強したい」

と言いに来てくれました。

f:id:yuta0708:20191209052230j:image

そこから、

続々と子供たちが。

 

先輩隊員から引き継いで、

20歳くらいの子にも教えています。

f:id:yuta0708:20191209052521j:image
f:id:yuta0708:20191209052527j:image

 

なので、

今は少しずつ

日本語を教えています。

※もちろんプロではないので

 教えることは簡単なこと

 

もちろん活動が第一だけど。

 

俺の出来ることって

日本の文化などを

教えることではないかなと思う。

 

日本の文化に

興味を持ってくれる人。

日本語を学びたい人がいる。

 

なら、日本人として

できることは手伝いたい!!

 

地球の裏側で

日本のことを知りたい!

としてる人が多いんですよ?

 

そりゃ、

力になるしかない👍

 

 

ここに来て、

日本って本当に素晴らしいな

と感じます。

 

ホンジュラス人は

日本人を尊敬してくれます。

 

本当にありがたいことですね。

 

 

まとめ

 

日本人として、

ここで生活する意味は

日本語、日本文化

を伝えることだと思う。

 

海外で生活してるからこそ、

感じることができている!!

 

ここに来て良かったなー!

 

まだまだ、

ホンジュラス生活が続く。

 

毎日、刺激学びを求めて、

また挑戦していこう!!

 

 

では、今回はこの辺で!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

 

激励コメントや質問待ってます👍

 

 

良ければ、SNSもご覧ください!

インスタ毎日投稿中!!

↓↓↓

InstagramInstagram

Twitter

 

多くの人に世界を

知ってもらいたい、

伝わったらな。

 

そういう思いで発信しています!

 

世界は広い🌍

世界は面白い!

 

ブログランキングにも参加しています!

 

良ければ、

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

世界のブログが見れますよ🌎

 

 

では、また!

Hasta luego.